yunaの日々|保育士ママのマインドマップ

子育て、家庭学習、インテリア、収納のこと🌷

【パズルはキッチンにしまってます】家族が集まるところに収納

こんにちは!

yunaです。

昔から模様替えの好きな私ですが(飽きっぽいだけ?)、結婚して家を建ててからも、家具や物の収納など、ちょくちょく変えています。

 

でも自分だけの家じゃない!そろそろ定着させなきゃ!

 

子どものおもちゃもそのうちの一つ。

長男りーくんなんか一番の被害者です。

でももう慣れてきたようで、

 

「こっちに移動したんだね♬」

 

とすんなりと受け入れてくれます。。

 

りーくん、ありがとう。

 

パズルの収納はここで決まりっ!

私はパソコンや手帳のメモ書き、コーヒーを飲む時もほとんどダイニングにいるし、りー君もそう君もダイニングでお勉強やお絵描きをするので、

 

パズルなどもダイニングテーブルに広げて一緒にできるよう、ダイニング近くのキッチン前面?収納にしまうことにしました。


f:id:yuna-no-hibi:20230923070759j:image

 

すごろくや、トランプ類のカードゲームもここに。

 


f:id:yuna-no-hibi:20230923070746j:image

 

個人的にはぎゅうぎゅうにならずスッキリと収納できた・・!

 

一番上の、どらえもんの日本一周すごろくは、最近導入。


f:id:yuna-no-hibi:20230923070910j:image

 

3歳になったばかりのそう君も交えて家族4人で毎週末楽しんでいます。

 

パズルは公文のジグソーパズルや、キャラクターパズル。


f:id:yuna-no-hibi:20230923070936j:image

 

パズル、うちの子たちはっきり言ってあまりやりません。。

 

そう君はたまに出してくるかな?

 

知育ママとしては、パズルはぜひぜひたくさん経験させたい!

 

平日は別のことに時間を取られてしまいますが、休みの日こそ普段やらない遊びを誘って行きたい。(願望。)

 

▼パズルを収納するファイルは必要ない?

 

100均などにあるクリアケースに収納している人も多いと思いますが、

 

うちはそのまま。


f:id:yuna-no-hibi:20230923070848j:image

 

めくって探します。

 

一番下にあるパズルは見えなくて気づかないことも多いですが、

 

意外と自分でめくりながら探しています。

 

もちろん、パズルを立てて収納したい場合はファイルが必要ですね!


f:id:yuna-no-hibi:20230923070950j:image

うちも、細かいパズルや少し立体なパズルのみ、ファイルにしまっています。

 

 

▼いつもは隠れてスッキリだけど、扉を開けるだけでどんな遊びがやりたいか自分で選択できる仕組み

 

を心掛けています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!