yunaの日々|保育士ママのマインドマップ

子育て、家庭学習、インテリア、収納のこと🌷

【IKEAロースコグで文房具収納】収納力バツグンの中身紹介



こんにちは、yunaです。

 

長男りー君は来年小学生。

 

身体はもう2年生くらいなのですが。笑

 

おうち学習を始めてから段々と文房具やプリント類が増え続けて、今はこの収納に定着しています。

 

▼学習グッズはIKEAワゴンにひとまとめ【リビング学習に最適】

IKEAでも大人気のロースコグ。

 

このワゴン、収納力高いしキャスターで楽々移動できるし、学習グッズや文房具を入れるのに最適です。


f:id:yuna-no-hibi:20230923090046j:image

 

ダイニングテーブルの横に常に置いています。

 

りー君もこのワゴンを自分に近寄せたり物が取れない時はくるくる回したり、使いこなしています。

 

ただし、中段・下段は物が取りにくい。

 

そこだけがデメリット。

 

なので、上段に高さのある物やよく使う物を収納しています。

 

▼ワゴンの中身はこんな感じ

・上段


f:id:yuna-no-hibi:20230923090308j:image

 

  • プリント
  • 英語教材の本
  • 自由画帳
  • 絵日記
  • 交換ノート
  • 手帳
  • 折り紙
  • 折り紙の本
  • ふでばこ
  • 英語タッチペン
  • のり
  • クーピー、クレヨン
  • スタンプ
  • 鉛筆削り

 

ふでばこには、えんぴつと消しゴムが入っています。

 

・中段


f:id:yuna-no-hibi:20230923090934j:image

 

  • スタンプグッズ
  • しまじろうテキパキタイマー
  • セロハンテープ
  • ほうきちりとり
  • 英語カード
  • シール
  • メモ帳
  • 色鉛筆、サインペン
  • 落書きノート



 

落書きノートとは、りー君が頭で想像したことをランダムに書くノート。

仲良しの従姉妹とお泊り会を予定している時に、その計画をひたすら書いたり。

 

大人が見てもよく理解できませんが、書くのが好きなりー君はずーっと集中して書いています。

 

・下段


f:id:yuna-no-hibi:20230923090405j:image

 

一番下は、絵画系を。

  • 絵の具
  • パレット
  • 絵の具用のテーブルシート
  • 粘土

 

毎日使うものではないので、ここに収納しなくても良いのですが(笑)、毎日のように使って欲しい!!という思いを込めてワゴンにしまっています。 

 

目に見えていた方が、子どもたちも絵画遊びに興味を示してくれるかな?

お勉強も大切ですが、こういう造形活動の時間も減らしたくない❗

 

 

以上が学習ワゴンの中身。

ごちゃついてきたら、私が物を全て出し、捨てるものがあれば捨て、綺麗に整えています。

 

子どもが使いやすいよう考えながら、片付けたり用意する時間、何気に好きだったりします。