yunaの日々|保育士ママのマインドマップ

子育て、家庭学習、インテリア、収納のこと🌷

蒙古斑が消えない?①〜3歳児健診で総合病院に紹介状

こんにちは、yuna です。

 

先日は次男ソウ君の3歳児健診でした!

 

3歳になったばかりのソウ君。


f:id:yuna-no-hibi:20230925230830j:image

 

測定では、

身長95センチ

体重12.8グラム

 

でした。

コロナで痩せてしまったーー涙

 

普段から食べないので、ちゃんとお料理工夫して食べさせなきゃ・・!

身長は平均より少し高い位でした。

 

スリムな体型になるのかな?


f:id:yuna-no-hibi:20230925230250j:image

 

おしりの蒙古斑、気になって相談してみました

 

心配なことをアンケートに記入するスペースがあったので、なんとなーく蒙古斑のことを書いてみました。

 

赤ちゃんの時から蒙古斑の範囲が広くて、(丸い蒙古斑が何個かあって)


f:id:yuna-no-hibi:20230925230311j:image

オチリ失礼😂

 

しかもお尻だけでなく腰の方にも進出しているのです💦


f:id:yuna-no-hibi:20230925230344j:image

 

いずれ消えるかなーと思っていたし、今でもそこまで気には止めていませんでした。

 

だけど今回アンケートに書いたことで、健診にいらしてた小児科のお医者さんから、

 

「消えない場合は大人になってアザとして残る」

 

と言われ。

 

消えるのを待ってみてもいいし、気になるようでしたら紹介状書きますよ、ということだったので、

 

「お願いします!!」

 

と即答しました。

 

成長しても消えなくて、中学生になって虐められたら困る!!

 

母としてはそう思う。

 

レーザー治療ということだったので、メリットデメリットを病院で聞いて、家族で相談した上で治療するかどうかを決めようと思います。

 

まずは紹介してもらった病院さっそく予約しました。

 

受診したらまたここに記録します!

 

明日も皆様が平和な1日を過ごせますように・・