yunaの日々|保育士ママのマインドマップ

子育て、家庭学習、インテリア、収納のこと🌷

【イヤイヤ期2歳】上の子と習い事に行く時のバッグの中身


こんにちは。yunaです。

 

▼絶賛イヤイヤ期の子を、上の子の習い事に連れて行く時の、バッグの中身

なんだか長い題名ですな。

 

下の子のイヤイヤ期、少しは良くなってきたものの、まだ続いています。。

 

とーっても可愛くて愛おしいのですが、やはり大変。

 

もう、色々工夫したりあらゆる声かけをしながら、無事やり遂げるしかないっ!!

 

▼まだまだリュックは必須です。



f:id:yuna-no-hibi:20230925212025j:image

そろそろマザーズリュックは卒業!?

かと思いきや、便利すぎてまだまだ手放せない。

 

なぜなら、すぐ「抱っこ〜!!」ってなるから。

両手空くのってやっぱり大事(泣)

 

中身はこんな感じ。


f:id:yuna-no-hibi:20230925212223j:image

 

 

  • オムツ袋(オムツ、おしり拭き、着替え)
  • おやつ
  • 水筒
  • トミカ
  • 小銭がま口
  • シールブック、ミニ絵本

 

現在3歳になったばかりのソウ君ですが、日中のオムツはほとんど外れています。

 

お出かけ先のトイレも何度か経験しているし大丈夫なんだけど、やっぱりオムツを全く持ち歩かないのは心配‥!

 

大きい方はまだトイレで出来ないし、おしり拭きも持っていきます。

 

だけど赤ちゃんの頃から比べるとだいぶ荷物減ったな〜〜。

 

ミルクと混合だったから、ほ乳瓶持ち歩いたり。

 

全国の乳児ママ、お疲れさまです・・!

 

スマホタブレットに頼らないために、遊べるものは色々持っていく。

 

音の鳴るおもちゃは迷惑に鳴るので持っていきませんが、静かに遊べる系のものは色々持参。

 

なるべくお出かけ先ではYou Tubeタブレットに頼りたくないのでね!(我が家はタブレットありませんが笑)

 

子どもも動画を見るクセがついてしまうと思うので、なるべく避けたい。

 

◯ミニ絵本は長男りーくんが2歳の時にやっていた、ポピーのもの。

 

めちゃくちゃ便利。


f:id:yuna-no-hibi:20230925212455j:image

 

うちの子たちは幸い絵本が大好きなので、この持ち運びサイズの絵本、サイコーです。

 

◯このトミカケースもなかなか使える

 

実はこれ、セリアで購入。


f:id:yuna-no-hibi:20230925212353j:image

 

3つのトミカが収納できるし、開くと道路で遊べちゃう!!


f:id:yuna-no-hibi:20230925212404j:image


f:id:yuna-no-hibi:20230925212411j:image

 

高さのあるトミカは入りませんが。

 

ダイソーのシール遊びは繰り返し何年も活用できる優れもの。

 

外食時なので使われている方も多いと思いますが、うちの家庭もりー君が小さい頃から使わせてもらってます。

 

貼ってはがせるから繰り返し使えるのが良きっ!

 

破れたり、ボロボロになったら気持ちよく捨てられるのが百均のメリット。

 

◯おやつは必須。おやつの時だけ静か。


f:id:yuna-no-hibi:20230925212540j:image

 

ソウ君は大のおやつ好き。

 

もう、りー君の習い事の場に着いて、観覧席に座るやいなや、「おやつーー!」と言ってきます。。

 

You Tube見るよりはいっか、、と思いながら、端の方でバリバリおやつタイム。 

 

おもちゃやおやつでも飽きてしまったら、習い事の場にもよりますが、部屋から出てお散歩したり、階段を一緒に上り下りして探検したりしています。

 

最近は前よりは一緒にりー君を応援できるようになってきたかな?

 

なにはともあれ、下の子を連れての上の子の習い事、大変です(泣)