yunaの日々|保育士ママのマインドマップ

子育て、家庭学習、インテリア、収納のこと🌷

【10月達成したいこと】自分と子どものマインド整理

とうとう10月ですね~。。

9月はコロナになったこともあって、ホントあっという間でした。

 

10月の目標を書きました。

 

まずは子どもの健康第一日。

健やかに、元気にいられますように。


f:id:yuna-no-hibi:20231002103747j:image

 

◯りー君は、計算が段々と早くなってきた!

 

プレ百マス計算の効果あり?

 

今月こそ、一緒に折り紙や製作をしたい。

製作、親の重い腰っがなかなか上がらないんだよね~。。

あと半年で一年生!

そろそろうんちを一人で拭けるようにならないとね!

私は学習机を色々検討中〜。

 

 

◯そう君は、最近ハサミに興味を持っているから、その興味を逃さないように、色々環境作りをしていきたい。

 

ハサミやのりは、こんな感じの物を棚に入れています


f:id:yuna-no-hibi:20231002104339j:image


f:id:yuna-no-hibi:20231002104348j:image

のりはメルカリで買った教材。


f:id:yuna-no-hibi:20231002104620j:image

 

台紙は自分でコピーして何度も使えるように。


f:id:yuna-no-hibi:20231002104447j:image

 

のりを付ける時にテーブルが汚れてしまわないよう、いらないチラシをのりつけ台紙にしています。


f:id:yuna-no-hibi:20231002104604j:image

 

※今は洗濯していてありませんが、いつもはのり用のおしぼりもここにあります。

 

 

生活面では、トイトレ。

おしっこはほとんどトイレで出来るけど、お出かけの時はたまにオムツをはいたり。

うんちもオムツにしか出来ない。わざわざオムツに履き替えて、用を足す。笑

 

 

◯自分のマインド。仕事のモヤモヤを消す。


f:id:yuna-no-hibi:20231002104813j:image

自分の中の目標も常にある。

 

保育士から一回離れていて、接客業をしていまして。

最初は楽しかったのだけど、今は辞めたくて仕方がない。

 

・辞めたい理由としては

 

  1. 平日暇すぎて時間経つのが遅い
  2. 遠い
  3. 仲の良い仲間がいない
  4. むしろ孤立している
  5. むしろ避けられている?

 

4,5がかなり重要。

若い子が多くて、私より年上のおばちゃんたちも、ノリが若い。

しゃべり、ノリについていけない。その空気が耐えられない。

私と話す時と、他のみんなと話す時のテンションが違いすぎ。

悪口言われている気がする。

 

最近は、

私ってコミュ障?

って考えにいきついた。

もう専業主婦でええやん。と思っているんだけど、お金はない。

 

在宅のコールセンターというのを発見したので、今月はそれに申し込んでみることにしました。

自分に合った働き方見つけたいな。

 

寒くなってきて、甘くて温かい物を飲みたい時、

よくホットカルピスを飲みます。


f:id:yuna-no-hibi:20231002225032j:image

 

部屋を片付ける気はありません。